英語学習を考える

小学生の保護者向けに、英語学習を考えていきます

英語学習を考える 小学生の保護者の方へ

ステップワールド柏花野井英語スクール教師のyujiiです。日本人にとっての英語学習に関して考えていきます。多くの方が既に書かれていますが、TOEIC満点とか英検1級とかの凄く出来る人の目線でなく、普通の人目線で書いていきたいと思います。昨年から小学生の英語授業が始まりました。多くの保護者の方が、心配し、不安に思われているようです。一般論として、今の小学生の保護者の世代は、たとえ東大、京大、早慶出身者であっても、英語に関して成功したという実感を持っていない方が多いためだと思います。大学卒業後に英会話学校に行ったりしてもなぜか「出来た感」が得られない。
yujiiもそうでした。それでも社会人になり、海外の人達と仕事をする機会も多く、世界30か国を飛び回り、冷や汗を流しながらやってきました(やらざるを得なかった)。英語学習に関しては遠回りをしてきたなと思っています。

当ブログでは小学生をお持ちの保護者を主な対象に、現在実際に小学生を教えている立場での感想も交えながら週一回程度記載していきたいと思っています。
「How do you spell your name?」「 What do you want for your birthday?」これらは小学5年生が習う英文です。しかも4月からいきなりです。保護者の皆様も戸惑いますね。「This is a pen.」ではないので。