英語学習を考える

小学生の保護者向けに、英語学習を考えていきます

英語学習を考える 小学生から英語学習開始について

ステップワールド柏花野井英語スクール教師のyujiiです。
小学生からの英語授業が昨年から始まりましたが、内容は過去の英語学習とは相当違っています。入り方としては我々世代の反省を踏まえて、英会話中心で良い方向だと思います。いわゆる一流大学を卒業し、英語を中学から3+3+4の10年も学んで、英語でコミュニケーションが出来ない訳ですから。もっと早く気付くべきだったと思います。文部科学省の怠慢です。
ただ小学生からの英語学習にリスクがあると感じるのは、5年生から点数がつけられるようになることです。ともすれば受験勉強の一つの教科という方向に行くおそれがあります。しかし、ご両親の世代が経験した受験勉強のスタイルで臨むと間違う可能性がある。記憶するよりも、むしろ、見て、聞いて、感じて、使えるようになるというプロセスが重要になります。

多くの通常の学習塾では対応出来ないということです。